ホーム
ホーム >> くさつがわ家とお隣さん
 
 隣は何をする人ぞ
 ゆかりさん、口は災いのもとだったようです。皆さんも気をつけましょう。まぁ、お向いさんもそんなに気にしてなさそうですし、近所の人となんでも話せるゆかりさんのような人は、今ドキのご近所では貴重な存在。大目に見てくれるでしょう。

 たまたま同じ場所に移り住んできた縁から生まれる近所づきあい。代々続く近所づきあいもあるでしょうが、多くの住宅地やマンションなどでは引っ越して来た時に一から関係を築いていくことになりますね。これがなかなか難しい。
 職場の上下関係と違い、地域は横のつながりです。多くの部下をもつ社長さんだって、大学のエラい先生だって、みんな「お隣さん」。利害関係もなく、そこに住み続ける以上、ずっと続く関係なのです。誰だって同じ住むなら楽しく話せる間柄となりたいものです。それだけにキュークツすぎず、ギクシャクもしない間柄、距離感を保つコミュニケーションが必要です。

 まずは挨拶から始めてみましょう。そして自分から話しかけてみる。ポイントは共通の話題。子どもたちの学校のこと、庭の草花のこと、趣味や新聞のニュース…そのうち、お互いの適度な距離感が見つかるってものです。きっと、ご近所さんもあなたとの会話を待っていますよ。
 
*
ほかも見たい